ゆなのブログ

お気に入りの芸能情報や美容情報の忘備録です♪

福田萌さんとあびる優さんのワンオペ育児の不満は共感できる?

 

福田萌さんは「ヒルナンデス」に。そしてあびる優さんはInstagramにと、明らかに「図ったように」二人共、育児のつらさを語っていましたよ。

 

実は私も5歳の子どもがいます。確かに授乳期は、夜中に目がさめることばかりで「睡眠不足」だったことがあります。だから、福田萌さんとあびる優さんの気持ちもわかります。

 

ただ、なんだか「こんなギスギスした“雰囲気”を出しちゃって良いのかな」なんて思う自分もいます。

 

●共働きでも「お互いが尊重」しよう

実は私も共働きでした。今は専業主婦ですが、共働きをしながら幼稚園に迎えに行き、洗濯・掃除をしていたらもう18時ぐらい。

息をつく暇もなく夕飯の準備をして、夫の帰宅が20時。

 

夫のためにお風呂をわかして、夫の食事を用意して、一緒にご飯。

寝る前にはもうクタクタで、お風呂の中でコックリコックリ、なんて毎日でした。

しかもその後には「夫」という名前の“息子”の相手をしなければいけない日もあり、もうクタクタどころじゃありません。

 

幸いに今は安定した生活だけれども、あのときの自分は半狂乱だったので、あびる優さんや福田萌さんの気持ちはわかります。

 

特に、福田萌さんが言っていた「睡眠不足」。あれ、多くの主婦が体験しているはずです。

 

しかも、オリエンタルラジオの中田さんは「神対応」してたんですね。

 

福田萌さんだけじゃなくて、多くの主婦が抱える悩みが「子育てでのジレンマ」なんです。

「夫が外で稼いできてくれているのは分かる。でも、どうしても“モヤモヤ”が取れない」というのが多くの「ワンオペ育児主婦」の抱える悩み。

その中でも、福田萌さんの悩み「自然と起きるまで眠りたい」というのは今の時代、多くの女性が抱える悩みなんです。

出典:

www.lomero.net

 

核家族化で最近話題になっているのが「ワンオペ育児」。

旦那さんも育児に非協力的だと、いつの間にか「一人だけで“子育て”をしている」という圧迫感や悩みに押しつぶされそうになる人も急増しているんです。

それをパートナーに打ち明けることができればいいものの、「仕事が忙しいから」とまったく手伝ってくれないと、ついついヤキモキするもの。

育児ノイローゼになり、心身ともにボロボロになる前に、パートナーにツラさを打ち明けることも大事ですよ。

出典:

www.asociacioniquitos.com

 

 

 

どっちも確かに主婦として「共感」できるものの、なんだかそういう雰囲気の世の中にしようとしているよなぁと感じる私は、ちょっとひねくれているんでしょうか?w

 

共働きでも、お互いの譲り合いがあれば家事もスムーズにいくし、もし共働きでも家事に非協力的だったら、もっと夫婦同士話し合えばいいのにと思ってしまいます。

 

中には暴力的な男性も多いだろうから、そんなに冷静に話し合えない家庭もあるかもしれません。

 

でも私は、ネットで愚痴るよりも、夫婦同士でしっかり話し合う関係と環境を作ることが大事だと思っています。

 

そんな私自体が傲慢なんでしょうか?